続きです🙇‍♂️

「ルクセンブルク🇱🇺館」レストラン体験せず
先急いじゃったのは
この流れに乗っかって
もう1箇所未体験館クリアしときたかったんです。😅

未体験で「ルクセンブルク🇱🇺」から近く
東ゲート近いとこと言えば
「フィリピン🇵🇭」か「ヨルダン🇯🇴」

「フィリピン🇵🇭」は何かのついででもサクっと入れそうなんで(失礼😅)
今回は「ヨルダン🇯🇴」向かってみることに。

FullSizeRender

列最後尾に警備員さん
「待ち時間240分」のボードかかえ
時間かかります💦…と案内。

ただこちらは並べるまでが勝負なんですよ。

いつ通っても休館中か並び規制中で…。

待ち列が、まだましだった開幕当初に体験しとくべきだった…と
後悔のパビリオンでした。😅

まあ噂によると提示された待ち時間よりは
早めに案内してもらえる…って言う事なんで
気長に待つ事に…。💦

FullSizeRender

こちらも15分位ごとに20人くらい案内…のシステムで
合間は列全く動かないんで待ちが辛いタイプ😰

ただこの日はまだラッキーでした。
この直後「ぴあ」の万博案内書の新刊が発売され
全パピリオンの人気投票で
ヨルダン🇯🇴館がトップ1に選出され
それ以降待ち列がより凄まじい事になり
(一時期は静けさの森へまで
待ち列が伸びたそうでして…😖)
その後とうとう完全予約制となりました。

その予約もプラチナクラス…
なかなか取れないそう…💦

この日に無理して並んでいて
良かったです…😅


こちら「ペルー🇵🇪」や「モザンビーク🇲🇿」と軒を並べる
タイプBのパビリオン。
当初「ギリシャ🇬🇷」の予定が撤退、
その跡を埋めた
「空飛ぶクルマステーション」…。

すべて同じくらいの平米数の広さだとは思うんですが
「ヨルダン🇯🇴館」
レイアウト構成が良いのか
めちゃくちゃ広く感じる。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

石🪨叩けるのも楽しい。
タイミングでペルシャ語が日本語変換される…‼️
また癖になりそうな楽しさ😅


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

砂漠の砂の入り口で
佇む2人のペルシャ女子😅

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

そして念願の砂漠体験。
サラサラとした砂はちょっぴり冷たく
めちゃくちゃ気持ちいい。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

映像もなかなかいい感じ。
お隣のペルー館と同様
湾曲スクリーンに丸い天井スクリーンがある没入タイプ。
全く同じメーカーの同一機器システム採用なのかも…😅

FullSizeRender

砂…よくよく見ればゴミとか混じっております。
色々な人が足突っ込み
野外なら太陽光線で消毒効果も臨めますが
こちら室内…。
恐らく衛生学的にはかなり不潔な環境かも…。

ただびっくりのセラピー効果感じられまして…。
「アイルランド🇮🇪」「ルクセンブルク🇱🇺」そして「ヨルダン🇯🇴」

今回は考えられない位の待ち時間…💦
超過酷パビリオン体験しましたが
ヨルダンの砂漠体験後は足が軽い…💦
びっくりでした‼️🫢

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

サンドアート見たら欲しくなりましたが
値段見て諦めました💦

カフェも併設ですが
そちらも大盛況だったんで諦めました。

2Fにはスパやワークショップスペースもあるそうで…。
パビリオン運営の上手さは
こちらトップでは無いでしょうか‼️

パビリオン人気投票第1位…というのも
納得でした。
開幕当初の砂がもっと綺麗な空いていた時期に
何度か入っとけゃ良かった…と
軽く後悔…😅

FullSizeRender

超満足なパビリオン体験でした。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
…入館困難となったんで⭐︎一つ減点…🥺


足すっきりしたんで
もう一館…と思いましたが
調子乗り過ぎたら腰に来ちゃうかも…と自制。
流石に今回はこれぐらいか…と
歳考えて撤退することに。

FullSizeRender
FullSizeRender

東ゲート前のポップアップステージでは
パキスタンのフードイベント。


FullSizeRender
FullSizeRender

列ならんだらデーツの試食
いただけちゃいました。💕

FullSizeRender
FullSizeRender

自然の甘さが美味ながら
自分デーツよりは
プルーンの方が好きだなあ…😅

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


帰りは明るい時間にゆったり座って帰れました😃

急遽の万博訪問でしたが
サウジの写真展に
来訪困難館
「アイルランド🇮🇪」「ルクセンブルク🇱🇺」「ヨルダン🇯🇴」クリアし
うなぎパイソフトも堪能。

なかなか意義がある
万博体験記となりました。😃✌️