大阪キタ

梅田のクリスマス🎄1

中東の王子さまに
日本のクリスマス🎄イルミネーション
紹介する為に写真求め
梅田へ足伸ばしてきました。

まずはディアモール大阪✨✨

FullSizeRender FullSizeRender

こちらの装飾
毎年見るんですが
結構自分好みかも…😅

そしてさらに、足を伸ばして
阪急百貨店へ移動。
9Fの祝祭広場は必見‼️

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4477

デパート内に
こんな広い空間が存在。
阪急百貨店…。凄いと思います…✨✨


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

そしてデパート1Fの自由通路。
装飾が万博の「アースマート」の鰯の再利用か…と一時話題になりましたが👇

FullSizeRender

真相は別物らしいです。

1Fディスプレイ飾りも
センス👍👍👍

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ちびっ子サンタがいて
ベストショットいただきました💕

その後大阪駅へ。


FullSizeRender
FullSizeRender

駅上の「時の広場」

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

毎年いまいち期待はずれの装飾ですが
今回はさらに…😅

FullSizeRender

まあ高センスのお習字見られたから
良しとすることに…💦

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

大阪駅からグランフロントへの入り口前には
毎年恒例のスケート場💕

こちら周辺は
毎年高センスの豪華イルミネーションが
輝いていますね。
 
…続きます🙇‍♂️

神農祭

お正月🎍が終わるとすぐに十日戎✨
1月9日は宵戎。
大阪の祭りはえべっさんで始まります。
そして1年のお祭りの締めは神農さん。

いよいよ十日戎なのに
ウチのブログは昨年の神農祭…😅

よければご付き合いください🙇‍♂️

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

薬の街
道修町のお祭りです。
22日に覗いてきました。

屋台も御堂筋から堺筋までの道修町通り沿い間に
沢山出店されています✨✨

FullSizeRender
FullSizeRender

手打ちパチンコ
懐かしい…😅

FullSizeRender
FullSizeRender

ちょっとノスタルジー💕タイムトリップ感も…。

FullSizeRender
FullSizeRender

この通りは製薬会社の本社も軒を並べ
あちこちの製薬会社もお店を出されていました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

薬の神様神農さん。

FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

工くんや百恵ちゃん主演でも映画化された
谷崎潤一郎の文芸作
「春琴抄」の舞台でもあります

FullSizeRender
FullSizeRender

大勢の人が待ってるスペース‼️
自分も様子を待っていると
製薬会社のキャラ達が登場。

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

たなみんのカードいただけました💕

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3616

キャラ達と観客みんなでのジャンケン大会。
2回戦あったのに
どちらも初回で脱落…💦

勝った人には結構立派な景品配布されていました。😅
いいなぁ…。

FullSizeRender

なかなかの賑わい。


FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

キャラ達お祭り会場練り歩き。
キャラごとの人気格差が露呈…💦

ササヘルスちゃん…。😅
ゲイマ業界のウチの人気を見ているかのよう。
親近感…。
めげずにがんばれ👍…と思うのでした。

昨年こちらで遭遇できた
打破山眠太郎くんにお会いしたかったんですが
今年は会えず…。



超残念😢

中之島Love💕

みなさま‼️
明けましておめでとうございます💕

いよいよ2026年‼️
また素敵な1年となりますように😃

健康でアクティブに
今年も頑張って参りましょう✨

今年も宜しくお願い申し上げます🙇


最近福島区のお客様から
出張ご依頼いただく機会ありまして
中之島を越えて行くんですが
毎回中之島の景色には
目を奪われます…💕


FullSizeRender
IMG_3270
FullSizeRender

こちらは
お客様宅からの景色。
都会の風景素敵です💕

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

たまたま通ったリーガロイヤルホテル。
イルミネーションにも品格感じられました。
素敵💓

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

こちらの景色には
毎回目を奪われてしまいます。
大阪で1番好きな景色です。💕

FullSizeRender

明るい時間でも迫ってくる
ビル群の迫力‼️
めっちゃ心❤️ときめきます。

FullSizeRender
FullSizeRender

夕刻のビル群。
たまりません。


そうそう淀屋橋駅前御堂筋沿いにオープンしていた
淀屋橋ステーションワン
そちらの30Fに

FullSizeRender

何と無料展望スポット
淀屋橋スカイテラスがあります✨

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


こんな豪華な中之島付近からの景色が一望。

IMG_5415

(アラブの王子さまとこちらで
おデートできたのが
2025年のいい思い出となりました。💕😅)


あわせて堂島浜タワーの16F展望スポット
(こちらも無料‼️)



中之島の魅力たっぷりご覧いただけるかと…💕

😃


今年もいろいろ話題頑張って書いて参ります。
皆さま「Awesome!!とおるの日記」もどうぞ宜しくお願い申し上げます☺️🤲

北のロイヤル定点観測0…プロローグ編

先日先に定点観測1を🆙しましたので
ブログの順番は前後しちゃいましたが
今回ネタはその前段階のお話し。


以前より
北欧館、ロイヤルの突然のクローズから
北のロイヤル建設計画は
たびたびネタにしておりました。
…😅
よろしければ過去ネタもご覧くださいませ…💦


2023年3月31日
突然閉館となった衝撃…
堂山『北欧館』と新世界『ロイヤル』


ウチのブログでもその時の様子
書かせていただき、両館の取り壊しの際の状況もレポートしておりました。




そんな中
両館復活に向けて熱く精力的に動かれている
なかぽんさん…って方の存在
閉館されたすぐの頃からさまざまなメディアで
書き込み目にし、噂も耳にしたり…。


☝️このブログ記事に初めてなかぽんさんの存在を書いておりました。お名前は出しておりませんが書き込みされた方…ってのがなかぽんさんでした😜

一度お会いしてお話し伺いたい…とは思ってましたが
…😅
実は自分かなりのコミ障…。

お目にかかったとしても
直接お話しなんて出来無いだろう…と思ってましたが
堂山のゲイバー「港」さんで木曜日
なかぽんデー開催されていて
なかぽんさんにお会いできる…って言う事でして
昨年8月に
超緊張しながら初訪問しました。



なかぽんさん
💕めちゃくちゃ素敵な方でした。
気さくに色々お話ししてくださり
なかなか目にする機会無い資料見せてくださったり…。

それからちょこちょこお店お邪魔して
色々最新情報などお聞かせいただけ
単なるお客の自分ながら
ちょっと関係者になっちゃった勘違いありました😅


大型施設の立ち上げ…なんて目にする機会まずないです💦
その様子見せていただくという個人的好奇心と
またなかぽんさんの事業応援したい…という意味合いも含めて
勝手に広報担当的に北のロイヤル建設への様子
自分の出来る範囲で
またご迷惑にならない程度にレポートしていきたいと考えておりまして…😅






なかぽんさんの
❎の書き込み👇

『あの悲惨なコロナがやや落ち着き始めた頃、やっとこれからは普通の世の中に戻る?と安堵した頃でした。2023年3月31日、ロイヤルと北欧館が突然の閉館との知らせが。

まさかそんな、、、と驚き、1日早いエイプリルフール?とも思いましたが嘘ではなく。あるのが当たり前と思い込んでいた施設が2つとも突然消えた。

私も月に1~2度利用していましたからこれからは行けないと言うショックと共に「これはいけない、あの2つの施設はゲイにとって、大阪になくてはならない物で、消えたままではゲイタウンとしての大阪がダメになりかねないし大阪へ来てくれる日本中、世界中のゲイをガッカリさせてしまう」とも考えて

何とか、建物を壊してしまう前に再開する道はないのか?と躊躇なく管理委託の看板に書いてあった電話番号に連絡をしました。

そして対応してくれた方と会ってあの2つの施設がゲイにとっていかに重要で、ある意味大阪のゲイ文化を側面から支えていた事などを熱く語りました。そして「色々な事情から取り壊して売却する方向は決まっており、可能性はかなり低いがやるだけやってみましょうか」と協力を得られる事になり

亡きオーナー様のご遺族の女性に宛てて手紙を送る作戦を実行しました。「可能性があるとすればこれしかない」と毎週、ご遺族に会われている方のアドバイスに従っての事でしたが

ゲイ社会では「お手紙作戦www」などと嘲笑されていた事は知ってます。それでもそれなりの数の手紙が集まり、花束を送ってくれた方もいて一生懸命説得しようとしましたが

結局、手放して楽になりたいとのご意向を覆す事はできず。でしたが何もせずに後から後悔するよりはやるだけの事をやって良かったと今でも思ってますし、手紙や花束を送って下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

建物を借りる事ができない以上、次は建物を建てて再開するしか道はなくなり、今取り組んでいる「北のロイヤル」を作る方向に舵を切りました。「居抜きでやればいいのに」等のご意見もありましたが

私の中では「北欧館やロイヤルの代わりになり得るものを」とのこだわりから新築でできるだけ大きなものをと考えて、今に至る訳です。

それから、建設する土地が決まり設計も始まりましたが色々なアクシデントや社会情勢などの事情に振り回され、当初考えていたより時間がかかってしまった事も事実です。

しかしようやく実現が見えて来たと言っていい段階まで来ました。

実を言うと私の本音としては同様の施設を自分以外の誰かが作ってくれればそれで良かった。この歳になって老後の資産を全て投げ出して更に借金までしてリスクのある商売は、本音ではしたくなかったです。

でもここまで進めて来て、従業員として働いてくれる方も何人か決まり、Xのポストで情報を流し皆さんからの意見等を聞きながら進めて来て、北のロイヤルに期待して下さる方々が大勢いらっしゃる訳ですからもう逃げる訳にもいかないし

何とか少しでもいいものを作り上げて皆さんに喜んで頂けるものになれば自ずと事業として軌道に乗せられるのではないか?と今は考えています。

まずは従業員になってくれる人の生活を保証することが第一で、その為に多くの方々に喜ばれるものにする事に今は集中しています。

ぶうぶさんは大阪からかけがえの無い2つの施設が消えた事を憂い、私と同じ気持ちで「ロイヤル的なもの」を大阪に再現するために協力したいと申し出てくださいました。

それは商売としてでも、お金儲けの為の投資でもなく一人の利用者として協力したいと言う意味で、いくつか条件は出されていますが北欧館とロイヤルの亡くなられた元オーナー様との思い出が大きいのかな?と私は勝手に解釈しています。

皆さんにわかって頂きたいのは、私自身もぶうぶさんも「お金儲けのチャンス」と考えてこの事業に関わった訳ではないと言うことです。

北欧館とロイヤルの代わりなり得るものを再現したいと言う純粋な思いで動いている事をどうかご理解頂きたいと思ってます。

近々、また大きな動きについてご報告できるかと思います。匿名掲示板で私を叩くのも自由ですが、ゲイサウナなんか使わないし興味もないと言う方も含めて、できれば静かに見守って頂けたらと思ってます。

また、時々私がやるアンケート。施設作りの参考に凄く役立ってます。ご回答をくださる方々には感謝しております。今後もまたアンケートをやる時はぜひご協力をお願いします。

長文にお付き合い頂いて、ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。』


恐らくこの文章に書ききれていらっしゃらない
ご苦労やお手間…山ほどあったかと…。


コロナ禍の影響の半導体不足の影響など等により
発注されたエレベーター🛗の納入に時間要した事によっての工事スタートの延期



建設予定地すぐ側の道路の存在により

容積率緩和処置対象用地…って事実判明し当初の4Fから5F建に設計変更…。
そうこうしているうちに
建築費用の急上昇…。

色々と次々と弊害、難問山積み
なかぽんさんはじめ関係者の皆様には
ご苦労あった事かと…。


なのに某掲示板等では
詐欺師だの何なの…等好き放題悪口書かれて
なかぽんさんのやりきれない思い…
大変だったかと…。💦

とは言えまだまだこの先も
色々思いがけないご苦労ある事かと…。


北のロイヤル建設計画
見守る立場でも
またちょくちょくブログ書かせていただけたら…と思っております。
今さらながらですが
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️


3/14(金)大阪市の埋蔵文化財調査
土地所有の会社の方
なかぽんさん、東京からお越しになられたB氏も立ち会われたそうで…。

2メートルほど掘られ
鎌倉時代の地層からお茶碗らしきかけらが
見つかったらしいんですが…。

調査員持ち帰り調査の上結果が…という状況だそうで…。

また進捗状況レポートしていきたいと思います🙇‍♂️


なかぽんのたこ焼きと柚子ソース💕

月日が過ぎるのは早い…。
ブログの話題ネタ停滞でまだ1月のお話しですが
ようやく30日に到達…💦

FullSizeRender
FullSizeRender

金価格が15000円台がディフォとなっております…。
景気はどんどん悪くなる一方なのに💦
金価格はどんどん上がる⤴️


…実は前回の「悪鬼のウイルス」観た後のお話し。


映画鑑賞後
なんかすっきりしない感でしたが地下1Fへ…。

リアルゴジラが睨みきかせていますが
実は御堂筋線「心斎橋」駅と直結しておりまして
そのまま梅田に向かいました。😅

FullSizeRender
FullSizeRender

淀屋橋駅…。
たまたま開いた地下鉄ドアの前に
撤去が決まった百葉箱。
いつまで存在だろ⁉️

そして梅田✨

FullSizeRender
FullSizeRender

エストはまだクリスマス🎄続行中でした💦

そして堂山へ…💨

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender 

堂山港さんのなかぽんデー💕

FullSizeRender
FullSizeRender

またマスター作絶品の煮物。
めちゃくちゃ美味💕

FullSizeRender

なかぽん作のたこ焼き。

FullSizeRender

スーツ姿がいつも素敵な💓
T兄貴が持ち込まれた
地ソースメーカーパロマのゆずソースでいただきました。

基本のソースが高クオリティなんですが
絶妙に柚子の風味が加わり
ただでさえ美味のなかぽん作たこ焼きの美味しさ
さらに引き上げ感動の味わい…💕

食べられて幸せでした。

FullSizeRender

お皿からはみ出した板状のお菓子は
北のロイヤルのスタッフで働かれるという
イケメン君が差し入れされたお菓子。

こちらお取り寄せ品らしく
高級な風味💕


FullSizeRender

芋けんぴは常連の
爽やか素敵紳士がお持ちになられた
これまたお取り寄せ品。
美味でした💕


FullSizeRender

先程登場のT兄貴と
この日も「あずさ2号」デュエット出来ました💕

FullSizeRender

今回は87点😅
気持ち良く歌えました。
T兄貴ありがとうございます😊


FullSizeRender

仕上げにオプションメニューのアイスクリーム🍨

美味、楽しいひとときで
リフレッシュな時間過ごすことができました。


なかぽんさん、ご一緒になった皆さま
ありがとうございました😊



ギャラリー
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • ブレイク直前の裕美さん💕
  • 滑り台🛝⁉️
  • 滑り台🛝⁉️
  • ライブドアブログ