ロイヤル

2月18日のお出かけ4…都市伝説展3とロイヤル跡地

続きです🙇‍♂️

今回のネタは
感じられる方はご覧ならない方がよろしいかも…😓

「都市伝説展」目玉展示の
世界の呪物展示コーナー。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

曰くありそうな
呪物の数々…。



以前北浜で体験した「呪物展」の方が怖かったもの

こちらもなかなか…😅


FullSizeRender
FullSizeRender

妖しげ楽しい展示会でした😅


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

帰りも新世界経由。
ロイヤル跡地を覗いて帰って来ました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

こちらの現場も動き出しました。


新世界国際劇場の方も
運営側から
閉館の正式発表がありました。


FullSizeRender
…😰

新世界もどんどん寂しくなる。😓
昭和がどんどん遠くなっていきますね…💦




アフター万博9…天空のアトラス イタリア館の至宝

前回の続きです。

SNSで急遽行けなくなったお連れの方のチケットで
同時入館してくれる人募集…って言う書き込みに
アクセスし、
その方と待ち合わせしたんですが

「当方、乳児と未就学幼児を連れて参ります。
到着に時間要する可能性あります。
よろしくお願いします…」との事。

チケットは電子チケットなんで
入館は一緒でないとチケット個別には使えない…という事で
その方達が到着まで入り口前で待機。


平日の昼間というのに
やっぱり来館者次々に…。
当日券はこの時間ではすでに
「本日分完売」との事。

FullSizeRender
FullSizeRender

15分位して
乳母車押すお母さんに
女の子、そしておばあちゃん…という
ご家族が…。

ご一緒に来られる予定だった
おじいさんが体調崩されたそうで
そちらの枠を譲っていただいた…という形。

通常料金1800円お支払いして
一緒に入館させていただけました。
まさかこちらの展示が
体験できるだなんて…。
思いもしなかったラッキー🤞でした。
ありがとうございます😊

FullSizeRender

会場の博物館も
めちゃくちゃ素敵💓ではないですか‼️

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


プレ映像に続いて
ファルネーゼのアトラス💕

FullSizeRender
FullSizeRender

万博会場イタリア館思わす演出💕

FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4404
IMG_4405
FullSizeRender

まさかもう一度
アトラス像に会えるとは💕
感激の再会でした。

FullSizeRender
FullSizeRender

こちらの絵画は万博時
遭遇出来ずでした。
本物を目にする事が叶い感激でした✨✨

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

万博でも遭遇した
伊東マンシェさん…💕
でもこちらの絵はレプリカだったんですか…😅


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ダビンチさんの
スケッチも見せていただけ
ありがたい有意義な体験できました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

てんしばエリアは
ビールフェスタ開催で
素敵なツリーも飾られていました。💕

まさかのアフター万博体験となりました。
この巡り合わせに感謝です🙇‍♂️

25年ラストの新世界散策した話

万博のイタリア🇮🇹居館の感動をもう一度!と
リニューアル記念企画も兼ねてかな?

大阪市立博物館で開催

FullSizeRender

「天空のアトラス
イタリア館の至宝」展が開催されていました。

予約必須の超人気展。
当日券の販売はあるそうながら
早い時点で完売らしく
予約するのも出遅れ
自分には縁がない展覧会だと思っていました。

この日は12月12日。
用事があり朝から出かけていたんですが
予想外に用事は早めに終わり…の帰り道。

たまたまチェックしたスレッズのタイムラインに
ゆる募…書き込みされている人のスレッド発見。

「本日14時半の予約チケットが1枚余っています。
ご一緒に入場してくれる方を募集しています。
正規料金でお願いします…」とのこと…。

‼️急いで日本橋戻って
軽くお昼食べて
自転車で向かったら間に合うタイミング。😅

発信者は女性名なんで
Gayとは言え男性からのアクセスだと
警戒されちゃうだろうな…と思いながらも
ダメ元で「行けます。宜しかったら…」

すぐに返事返ってきました。
「よろしくお願い致します。」

美術館の入り口前で連絡します…という
ざっくりの待ち合わせプラン😅

取り敢えず少し早めの時間に向かいました。

待ち合わせ時間まで
新世界散策。
日本橋すぐ隣エリアなんですが
ほとんど出向く機会少なくなりました。

👇
こちらどこだかわかりますか?

FullSizeRender

…ロイヤル跡地…。
取り壊しは同日クローズの
「北欧館」より早かったし

FullSizeRender
FullSizeRender

マンションの計画書も早々と
掲げられていたのに
まだ手付かずの更地状況。

FullSizeRender

何やら大人の事情が
色々あるんでしょうね。🥺
更地で放置も寂しいです。

そして新世界国際劇場。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

日本で唯一現存の
手描き看板の魅力💕


FullSizeRender

次回上映が
あの問題作「子鹿のゾンビ」😅




新世界東映もめちゃくちゃ痺れる上映作のスケジュール😅

FullSizeRender

FullSizeRender

やっぱりこの時期の定番は
「忠臣蔵」…。


FullSizeRender
FullSizeRender

新世界…
ここでしか感じられない
昭和風情…堪りませんね。

続きます🙇‍♂️

北のロイヤル定点観測0…プロローグ編

先日先に定点観測1を🆙しましたので
ブログの順番は前後しちゃいましたが
今回ネタはその前段階のお話し。


以前より
北欧館、ロイヤルの突然のクローズから
北のロイヤル建設計画は
たびたびネタにしておりました。
…😅
よろしければ過去ネタもご覧くださいませ…💦


2023年3月31日
突然閉館となった衝撃…
堂山『北欧館』と新世界『ロイヤル』


ウチのブログでもその時の様子
書かせていただき、両館の取り壊しの際の状況もレポートしておりました。




そんな中
両館復活に向けて熱く精力的に動かれている
なかぽんさん…って方の存在
閉館されたすぐの頃からさまざまなメディアで
書き込み目にし、噂も耳にしたり…。


☝️このブログ記事に初めてなかぽんさんの存在を書いておりました。お名前は出しておりませんが書き込みされた方…ってのがなかぽんさんでした😜

一度お会いしてお話し伺いたい…とは思ってましたが
…😅
実は自分かなりのコミ障…。

お目にかかったとしても
直接お話しなんて出来無いだろう…と思ってましたが
堂山のゲイバー「港」さんで木曜日
なかぽんデー開催されていて
なかぽんさんにお会いできる…って言う事でして
昨年8月に
超緊張しながら初訪問しました。



なかぽんさん
💕めちゃくちゃ素敵な方でした。
気さくに色々お話ししてくださり
なかなか目にする機会無い資料見せてくださったり…。

それからちょこちょこお店お邪魔して
色々最新情報などお聞かせいただけ
単なるお客の自分ながら
ちょっと関係者になっちゃった勘違いありました😅


大型施設の立ち上げ…なんて目にする機会まずないです💦
その様子見せていただくという個人的好奇心と
またなかぽんさんの事業応援したい…という意味合いも含めて
勝手に広報担当的に北のロイヤル建設への様子
自分の出来る範囲で
またご迷惑にならない程度にレポートしていきたいと考えておりまして…😅






なかぽんさんの
❎の書き込み👇

『あの悲惨なコロナがやや落ち着き始めた頃、やっとこれからは普通の世の中に戻る?と安堵した頃でした。2023年3月31日、ロイヤルと北欧館が突然の閉館との知らせが。

まさかそんな、、、と驚き、1日早いエイプリルフール?とも思いましたが嘘ではなく。あるのが当たり前と思い込んでいた施設が2つとも突然消えた。

私も月に1~2度利用していましたからこれからは行けないと言うショックと共に「これはいけない、あの2つの施設はゲイにとって、大阪になくてはならない物で、消えたままではゲイタウンとしての大阪がダメになりかねないし大阪へ来てくれる日本中、世界中のゲイをガッカリさせてしまう」とも考えて

何とか、建物を壊してしまう前に再開する道はないのか?と躊躇なく管理委託の看板に書いてあった電話番号に連絡をしました。

そして対応してくれた方と会ってあの2つの施設がゲイにとっていかに重要で、ある意味大阪のゲイ文化を側面から支えていた事などを熱く語りました。そして「色々な事情から取り壊して売却する方向は決まっており、可能性はかなり低いがやるだけやってみましょうか」と協力を得られる事になり

亡きオーナー様のご遺族の女性に宛てて手紙を送る作戦を実行しました。「可能性があるとすればこれしかない」と毎週、ご遺族に会われている方のアドバイスに従っての事でしたが

ゲイ社会では「お手紙作戦www」などと嘲笑されていた事は知ってます。それでもそれなりの数の手紙が集まり、花束を送ってくれた方もいて一生懸命説得しようとしましたが

結局、手放して楽になりたいとのご意向を覆す事はできず。でしたが何もせずに後から後悔するよりはやるだけの事をやって良かったと今でも思ってますし、手紙や花束を送って下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

建物を借りる事ができない以上、次は建物を建てて再開するしか道はなくなり、今取り組んでいる「北のロイヤル」を作る方向に舵を切りました。「居抜きでやればいいのに」等のご意見もありましたが

私の中では「北欧館やロイヤルの代わりになり得るものを」とのこだわりから新築でできるだけ大きなものをと考えて、今に至る訳です。

それから、建設する土地が決まり設計も始まりましたが色々なアクシデントや社会情勢などの事情に振り回され、当初考えていたより時間がかかってしまった事も事実です。

しかしようやく実現が見えて来たと言っていい段階まで来ました。

実を言うと私の本音としては同様の施設を自分以外の誰かが作ってくれればそれで良かった。この歳になって老後の資産を全て投げ出して更に借金までしてリスクのある商売は、本音ではしたくなかったです。

でもここまで進めて来て、従業員として働いてくれる方も何人か決まり、Xのポストで情報を流し皆さんからの意見等を聞きながら進めて来て、北のロイヤルに期待して下さる方々が大勢いらっしゃる訳ですからもう逃げる訳にもいかないし

何とか少しでもいいものを作り上げて皆さんに喜んで頂けるものになれば自ずと事業として軌道に乗せられるのではないか?と今は考えています。

まずは従業員になってくれる人の生活を保証することが第一で、その為に多くの方々に喜ばれるものにする事に今は集中しています。

ぶうぶさんは大阪からかけがえの無い2つの施設が消えた事を憂い、私と同じ気持ちで「ロイヤル的なもの」を大阪に再現するために協力したいと申し出てくださいました。

それは商売としてでも、お金儲けの為の投資でもなく一人の利用者として協力したいと言う意味で、いくつか条件は出されていますが北欧館とロイヤルの亡くなられた元オーナー様との思い出が大きいのかな?と私は勝手に解釈しています。

皆さんにわかって頂きたいのは、私自身もぶうぶさんも「お金儲けのチャンス」と考えてこの事業に関わった訳ではないと言うことです。

北欧館とロイヤルの代わりなり得るものを再現したいと言う純粋な思いで動いている事をどうかご理解頂きたいと思ってます。

近々、また大きな動きについてご報告できるかと思います。匿名掲示板で私を叩くのも自由ですが、ゲイサウナなんか使わないし興味もないと言う方も含めて、できれば静かに見守って頂けたらと思ってます。

また、時々私がやるアンケート。施設作りの参考に凄く役立ってます。ご回答をくださる方々には感謝しております。今後もまたアンケートをやる時はぜひご協力をお願いします。

長文にお付き合い頂いて、ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。』


恐らくこの文章に書ききれていらっしゃらない
ご苦労やお手間…山ほどあったかと…。


コロナ禍の影響の半導体不足の影響など等により
発注されたエレベーター🛗の納入に時間要した事によっての工事スタートの延期



建設予定地すぐ側の道路の存在により

容積率緩和処置対象用地…って事実判明し当初の4Fから5F建に設計変更…。
そうこうしているうちに
建築費用の急上昇…。

色々と次々と弊害、難問山積み
なかぽんさんはじめ関係者の皆様には
ご苦労あった事かと…。


なのに某掲示板等では
詐欺師だの何なの…等好き放題悪口書かれて
なかぽんさんのやりきれない思い…
大変だったかと…。💦

とは言えまだまだこの先も
色々思いがけないご苦労ある事かと…。


北のロイヤル建設計画
見守る立場でも
またちょくちょくブログ書かせていただけたら…と思っております。
今さらながらですが
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️


3/14(金)大阪市の埋蔵文化財調査
土地所有の会社の方
なかぽんさん、東京からお越しになられたB氏も立ち会われたそうで…。

2メートルほど掘られ
鎌倉時代の地層からお茶碗らしきかけらが
見つかったらしいんですが…。

調査員持ち帰り調査の上結果が…という状況だそうで…。

また進捗状況レポートしていきたいと思います🙇‍♂️


北のロイヤル定点観測1…埋蔵物文化財と情報求む

ホワイトデーイブの13日の木曜日…😃
日中久々の新世界…。

新世界ロイヤル跡地。
マンション化計画は続行ながら
土地の所有者=施工の大元が
何やら中華系の個人か企業に移ったそうで…🥺

着々と、じわじわと日本の土地
どんどん中華に侵食されてる…😱
怖い…😳
政府…いい加減規制しないと
本当日本の将来エラいことになるんでは…💦

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

権利移行の関連あってか
まだ更地…。


FullSizeRender



話し変わって木曜日の楽しみは
堂山『港』のなかぽんデー💕

昨夜はご予約オファー全く入らない事をいい事に(全然良く無いです😢)
堂山出向きました。


FullSizeRender

『北のロイヤル』
建築予定地。


FullSizeRender
FullSizeRender

ユンボ投入され
既に半面…アスファルト剥がされていました。



いよいよ本日(金)ホワイトデー💕
前回予定が雨で延期となった
大阪市の埋蔵物文化財調査が実施されるそうで…。

こちらは手掘りで
室町時代の地層…かなり深いところまで
調査されるそうで…。

何も出てこなかったら
ほどなく工事許可🉑👷となるそうですが
万が一何か発掘されたら
工期が予想不可の延期となるとの事…🥺


FullSizeRender

…何も発掘されない事
祈る🙏ばかりです…🙇‍♂️💦



そして『港』のなかぽんデー。

FullSizeRender
FullSizeRender

実は昨夜は静かでした。

恐々ドア🚪開くと顔見知りの
いつものメンバーながら
いつもスーツ姿素敵な💓T兄貴
一流企業は年度末激務だそうで欠席🥺

いつもの「あずさ2号」が歌えず残念😢
もう一つ残念だったのは
この日日中なかぽんさん忙しく
準備する間無かったそうで
たこ焼き…食べられ無かったのが悲しかった…🥺

FullSizeRender

でも用意してくださった
三種のアテは激うま💕
充分満足でした✨✨

港マスター作マカロニサラダ
めちゃくちゃ美味。
隠し味何使っているんだろ…⁉️🧐


さらにA君の差し入れ太郎サブレと
先日北海道旅行されたなかぽんさんのお土産
白い恋人いただきました💕
感激の超美味‼️

なかぽんデー行けて良かったです‼️💕

FullSizeRender
FullSizeRender

ご馳走さまでした😃



そうそう

☝️

前回のブログでも話題にした
30年前神山町に存在した
ヤリ部屋『ジャングルボックス』…


FullSizeRender

なかぽんさんやご一緒したお客様方も
誰もご存知無かったんですが
…🧐
北のロイヤル建設予定地に
ほぼ近い場所に存在したかと…。

30年の時を経て
神山町にゲイの施設が戻って来る…って言うのは
何だかめちゃくちゃドラマチック✨✨だと
自分一人で盛り上がっているんですが😅


「ジャングルボックス」の記憶、情報お持ちの方いらっしゃいましたら
お話し伺えしたら有り難いんですが
いらっしゃいませんかね…😉
情報求めます😅
宜しくお願い申し上げます🙇


今夜が満月🌕
満月イブの昨夜でしたか
月綺麗でした😃

FullSizeRender


大阪市の埋蔵文化財調査…
東京から来られたB氏、なかぽんさんも
立ち会われる…との事ですが
本当何も出てこない事祈ります。


また続報レポートいたします。
お付き合いありがとうございました😊
ギャラリー
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • ブレイク直前の裕美さん💕
  • 滑り台🛝⁉️
  • 滑り台🛝⁉️
  • ライブドアブログ