原画

アフター万博16…パビリオンスケッチ展

SNSで良く見かけた
万博パビリオンスケッチ画。

実は以前も展示開催されていて
堺筋本町駅近く会場で
見学させていただいておりました。


その際は一部のパビリオンスケッチの展示だったんですが
今回は全館の展示があるそうで
また他のスケッチも飾られているとの事
会場が歩いていける道頓堀…。😊

仕事の合間に覗きに行きました。

IMG_7170
FullSizeRender

写真で見るのもいいですが
手描きのスケッチは
なんだかイメージがより広がり
万博会場の記憶が
鮮やかにより甦るように思います✨✨

巧みなスケッチ力。
ラフな線描がイキイキと表現されています。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

えっ‼️
原画販売されているんですか‼️

結構いくつかのパビリオンスケッチに
完売の印が付いておりまして。

この時は
王子さまが働いていたパビリオンは
まだ原画残っておりました💕

1枚5000円😅
何とか買える値段。
最初は絵葉書で…とコピー画は買っていましたが
やはり王子様に差し上げるのは
原画じゃないと失礼…と思い直し
購入しました。

作者は和装の高齢女子。
その場でサインしていただきました。
いい記念となりました。


受付、支払い担当はおそらく作者の娘さん。
こちらも和装がお似合いでしたが
「この作品9月に入ってから描いたんですが
通路が狭くて、人が多すぎて
描くのか大変だったと聞いています。」

ご苦労の中の作品だったそう。
まさか原画を手に入れられただなんて…。💕



この時は平和でした。
アラブの王子さま。この3月末
再来日予定されており
桜🌸スポット案内する計画がありました。🥺

彼に差し上げるいいプレゼント🎁ゲット出来た‼️と
この時は喜んでいたのですが
その直後
まさかの中東情勢…😱

彼来日どころじゃなくなりまして…😱

施設被害や
街中警報サイレンが鳴り響き
日々危機感ある
厳しい状況らしく…。
民間人の被害もあるそうで
石油関連施設で働いていた
彼のお友だちも亡くなられたそうでして…。

早くの戦争終結を願っています…。🙏

万博体験記32…5 漫画家メッセージボード展

続きです🙇‍♂️

この日は夕方🌆からご予約いただいていたんで
タイムリミットが近づいてきておりました。
ただ「ふとももシアター」先に見せていただいたんで
ちょっと時間と気持ちに余裕生じ
せっかく来ている会場西の果て
ついでにフューチャーライフヴィレッジ見学に訪問しました。

SNSで話題になっていた
漫画家メッセージボード展
開催中だったんで観に行く事が目的💕

FullSizeRender
FullSizeRender

GWに万博内別会場でひっそり開催され
事後報告で開催知ったボード展。

開催知らなくて行けなくて
残念😢だったんですが
再開催、それも新作交えパワーアップしての開催と聞きまして
これは行かなくては‼️

(会期途中から整理券発行形式となり
行きにくくなったんですが
この頃は並びで入場できました。😉)

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

以前隕石展示開催していた会場で
その時と同じ様に
館内の滞在人数調整しての案内だったんで
めちゃくちゃ混み合う事はなく見学出来て
良かったです😃



話し変わって漫画繋がり…😅
90年の花博やその前後ブームだった地方博
必ず彼女かモチーフとなったパビリオンが存在した
大人気キャラ「メーテル」


以前☝️のブログで

今回の万博には「メーテル」がいない…と書いておりましたが
自分訪問時は未開催でしたが

「メッセージボード展」開催中、

隣のブースで西陣織の展示会が開催されたそうで
そちらに西陣織のメーテル登場…‼️

FullSizeRender

観たかった‼️

また5月にアニメのイベントが会場「メッセ」で開催されたそうですが
何と😉 そちらには

FullSizeRender


本物(⁉️)のメーテルがいらしたそうで…💕
お会いしたかった💦


続きます🙇‍♂️

万博体験記21…2 幻のコモンズE

続きです🙇‍♂️

あっ‼️開いてる✨✨

FullSizeRender

「漫画展」開催されている…とは
聞いてはいましたが
いつ通っても閉館していたコモンズE館。

当初の計画ではこちらにも
小国振り分け点在するつもりでしたが
なぜかコモンズF館は
開幕当初から存在でしたが
こちらE館は謎のクローズスペースでした😅

そちらスペースを有効利用する…という
展示イベント。
初めて開館時に遭遇。

これは覗かなくては‼️😅
待ち無しで入れました。💦

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

なかなか貴重な原画に💕

FullSizeRender

さすがに「タンク・タンクロー」は未知の作品ですが
「ドラえもん」の元祖的画期的作品だそう。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ひゃあ😃💕
貴重な作品手軽に味わえ
めちゃくちゃ充実のひと時でした。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(9月4日まで、また別会場にて
漫画家先生たちの色紙展示展が開催中との事で
またそちら見学に行かなくては‼️…と思っています😅)

会場出口には
2027年開催「横浜花博」の告知パネル✨✨

FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender

万博とはニュアンス違うかとは思いますが
こちらもめちゃくちゃ楽しみです😊
行かなくては‼️

続きます🙇‍♂️


ギャラリー
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • ブレイク直前の裕美さん💕
  • 滑り台🛝⁉️
  • 滑り台🛝⁉️
  • ライブドアブログ