更地

25年ラストの新世界散策した話

万博のイタリア🇮🇹居館の感動をもう一度!と
リニューアル記念企画も兼ねてかな?

大阪市立博物館で開催

FullSizeRender

「天空のアトラス
イタリア館の至宝」展が開催されていました。

予約必須の超人気展。
当日券の販売はあるそうながら
早い時点で完売らしく
予約するのも出遅れ
自分には縁がない展覧会だと思っていました。

この日は12月12日。
用事があり朝から出かけていたんですが
予想外に用事は早めに終わり…の帰り道。

たまたまチェックしたスレッズのタイムラインに
ゆる募…書き込みされている人のスレッド発見。

「本日14時半の予約チケットが1枚余っています。
ご一緒に入場してくれる方を募集しています。
正規料金でお願いします…」とのこと…。

‼️急いで日本橋戻って
軽くお昼食べて
自転車で向かったら間に合うタイミング。😅

発信者は女性名なんで
Gayとは言え男性からのアクセスだと
警戒されちゃうだろうな…と思いながらも
ダメ元で「行けます。宜しかったら…」

すぐに返事返ってきました。
「よろしくお願い致します。」

美術館の入り口前で連絡します…という
ざっくりの待ち合わせプラン😅

取り敢えず少し早めの時間に向かいました。

待ち合わせ時間まで
新世界散策。
日本橋すぐ隣エリアなんですが
ほとんど出向く機会少なくなりました。

👇
こちらどこだかわかりますか?

FullSizeRender

…ロイヤル跡地…。
取り壊しは同日クローズの
「北欧館」より早かったし

FullSizeRender
FullSizeRender

マンションの計画書も早々と
掲げられていたのに
まだ手付かずの更地状況。

FullSizeRender

何やら大人の事情が
色々あるんでしょうね。🥺
更地で放置も寂しいです。

そして新世界国際劇場。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

日本で唯一現存の
手描き看板の魅力💕


FullSizeRender

次回上映が
あの問題作「子鹿のゾンビ」😅




新世界東映もめちゃくちゃ痺れる上映作のスケジュール😅

FullSizeRender

FullSizeRender

やっぱりこの時期の定番は
「忠臣蔵」…。


FullSizeRender
FullSizeRender

新世界…
ここでしか感じられない
昭和風情…堪りませんね。

続きます🙇‍♂️

ゆめいろ商店と味園ユニバース

万博閉幕した次の日。

必要な買い物があって高島屋へ…
その際7Fで「さくらももこ 夢色商店」開催中…と知り
チラッと覗いてきました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

まる子かわいい🩷

そして帰り道の千日前…っていうか
裏なんば。

FullSizeRender

かつてはランドマーク的に
味園ユニバースとなんばプラザホテルが並んで聳え立っておりました。

それが

FullSizeRender

味園ユニバースは灯りこそと灯っていますが
すでに閉館…😰
プラザホテルは取り壊されて更地…。
(現在12月…は駐車場になっています…)

FullSizeRender


2回連続で出張ご依頼でお邪魔した
とても綺麗だったラブホテル🏨も一緒に取り壊されておりました。
(土地所有者が同じ方だったのかな…⁉️)





FullSizeRender
FullSizeRender

味園ビルもメインエントランス
取り壊し工事突入でした。

ビルは今現在は現存ですが
こちらも間も無く姿消すんだろうな…。

寂しいです。🥺

9月2日の新世界✨

FullSizeRender
FullSizeRender

この日は週三バイト😅
ヘルシー賄いランチいただき
一旦日本橋。
洗濯機回して銀行🏧巡りして、
洗濯物干して
買い物行きました。


IMG_2833

あっ‼️お米💕
新米が並んでました。
久々売られているお米目撃…。

米🌾不足ももうちょっとしたら解消かな…。
ただ値段は強気価格…💦

帰り新世界経由…😅

FullSizeRender


国際劇場は
👇


と上映🎞️プログラム変わっておらずでしたが
日劇会館は作品一新✨✨


FullSizeRender
FullSizeRender

令和の世に
こんな作品がスクリーンで観られるなんて💕
めっちゃ貴重なスポット✨✨

健さま💕 新一さま💕 
素敵💓😀

FullSizeRender
FullSizeRender


そしてロイヤル跡…。

FullSizeRender
FullSizeRender

…何も無い
更地… 虚無…🥺


8月29日の新世界

台風🌀10号
あまりにもノロノロ過ぎて…。
ウチの仕事にも影響出まくり
台風🌀状況気になってマッサージどころじゃないですよね…😓
いただいていた事前ご予約はキャンセル…😓
日本人の方からの連絡は途絶え…💦

有り難い事に
インバウンドさんがお越しくださり
何とか細々生かせていただいておりますが
月末というのに
…💦

お越しのインバウンドさま
香港、インドネシア、中国、ニュージーランド…新規さま、リピーター様さまざまでしたが
揃って皆さまお若いスラっとされた
超イケメン揃いで…💕
ちょっと(かなり…💦)役得
パラダイス💕ウィークでした。

当初の予報だと台風一過のはずが
台風襲来直前となった29日…。

FullSizeRender
FullSizeRender

この日も週三バイト
やっぱり客足に影響あるのか
来客数少なめ…。
恐らく世間的にも経済的損失も大きいんじゃ⁉️


台風🌀襲来に備え買い物行ったその帰り、またまた新世界覗いて来ました😅

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

新世界国際の手描き看板
日劇会館の上映ラインナップ💕

いつ見ても痺れちゃう魅力✨✨

そしてロイヤル跡地。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

地面の穴ボコも埋まっており
すっかり更地…。

残っていた看板も撤去され
な〜んにも無い状態…。

FullSizeRender
FullSizeRender

看板もこのトラックに乗せられてるのかも…💦


九州南部や線状降水帯発生で
思わぬ場所で被害を受けた方多くいらっしゃるご様子お見舞い申し上げます。

まだまだ油断禁物ながら
当初は大阪直撃と身構えた台風🌀でしたが
そこまでの心配は大丈夫そうで
ホッとしております。

キャンセルされたお客様
同日同時間、同コースで再ご予約くださりお越しいただきました。
日本人🇯🇵のお客様もお越しいただき
ちょっとホっとしております…。

いよいよ8月最終日。
どうぞ皆さま夏も最終
大雨被害無いことを祈るばかり🙏


6月最終週の賄いランチと金プラ価格推移😅


bb7c88d3.jpg


44f35912.jpg



e6a1c56f.jpg


e58c7bec.jpg



79ea93e1.jpg


34e4dfa3.jpg


金もプラチナも細かく値動きしつつ
上昇傾向…。

玄米ランチ、6月中は800円でしたが
7月から100円値上げで900円となりました。

さあ…😅
週明けから
客入りどうなるか…予測できないなあ…😅

ウチの店の方も料金体制
見直ししたいと思うもの
当面現状維持で頑張りたいと思います…😅
皆さまどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️


話し変わってなんばウォーク😅
ひまわりの🌻装飾
凄く映えて綺麗でした。

2f37393b.jpg


237f35ae.jpg


692a708f.jpg


325f7e3e.jpg


毎年生花使って装飾されているんで
凄い‼️と思いましたが
今年は造花でした…流石にね…😅



☝️の日記で書いていましたが
先日赤ちゃんの遺体放置事件あった駐車場
ホテル🏨建築に向け
駐車場も取り壊され更地となっておりました。

febd4381.jpg


7a4535c0.jpg

事件のその後は??ですが
その後も悲惨な子どもが犠牲となる事件
色々報道目にします。

…😨要因は様々かとは思いますが
子育て支援、また国民目線の政治が本当重要かと思います。😰
暮らしに余裕出たら
こんな悲しい事件少しは回避できることかと
思うんですが…。

7月10日の参議院選挙は良く検討して
無駄にせず投票しなくては…😅

ギャラリー
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • ブレイク直前の裕美さん💕
  • 滑り台🛝⁉️
  • 滑り台🛝⁉️
  • ライブドアブログ