道頓堀

宗右衛門町の廃墟ビルの現状

新世界国際劇場…。
近いうち取り壊しに…🥺
天王寺のお城はすでに姿を消したそう。


前回ブログネタにした心斎橋の箱根のホテルも姿を消し
歴史的に貴重な建造物が無くなっている大阪…

味園ユニバースもまもなく
取り壊されるんだろうな…🥺


なのにこちらは消える気配なく
じっくりと今でも聳え立つ宗右衛門町の廃墟ビル…💦


以前もレポートしておりましたが…
2026年もしっかりと現存…😅💦

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

そのすぐそばの
巨大3Dビジョンだったビルは
液晶パネル撤去され
こちらも廃墟状態…。



FullSizeRender

…💦
色々と大人の事情や思惑が
様々影響しているんでしょうね…。

また動きありましたら
動向レポートしたいと思います😅

👆
実はこのブログ3月末に記事作成していましたが
🆙し損ね寝かしていたネタでした😅
なんで動きありました…。

FullSizeRender
FullSizeRender

廃墟状態だっ3Dビジョンだったビル
1F改装工事…。
何屋さんできるのかな?

場所がら
風俗案内所かな…⁉️

万博の旗がまだ現存の宗右衛門町でした😅

近所の桜🌸と道頓堀の謎のお宅…💦

4月8日(水)

いよいよ見納め大阪の桜🌸
買い物がてらご近所散策してきました。😅

ウチのすぐそば
吉本の芸人さんが
舞台の合間滞在されていたり
若手やNSCの学生さんが
かつてネタ合わせの練習したりして
(現在ネタ合わせは禁止らしいです。
でも現在大御所コンビが
若手時代練習していた…という
歴史のある公園😆)

またドラマやバラエティのロケ地でも有名な
難波千日前公園。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

あんまり気にしていませんでしたが
こんなお花見🌸スポットだったんですね。😅
桜綺麗でした。


❎のタイムラインに流れて来ました。

FullSizeRender

道頓堀に不可思議な民家が存在とのこと。
これは見に行かなくては…と思い
西道頓堀へ。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

あっ‼️あった🤭

FullSizeRender
FullSizeRender


FullSizeRender
FullSizeRender

一般宅との事で
あんまりブログなんかで紹介するのは
よろしくないかも…と思うもの
住民さんは突っ込まれたい感満載でして…😅

でも道頓堀に民家が存在するんですね。
知らなかった…💦



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


買い物がてらさらに足伸ばし
元町中公園。

17.8年前
難波のゲイバー「ダディ」さんのお花見
こちらで開催したんですよ。
懐かしい思い出です。😅

(こちらかつてミナミに君臨した
「adan」のすぐそばの公園…。
ご存知の方も多いかも…😆)

アフター万博16…パビリオンスケッチ展

SNSで良く見かけた
万博パビリオンスケッチ画。

実は以前も展示開催されていて
堺筋本町駅近く会場で
見学させていただいておりました。


その際は一部のパビリオンスケッチの展示だったんですが
今回は全館の展示があるそうで
また他のスケッチも飾られているとの事
会場が歩いていける道頓堀…。😊

仕事の合間に覗きに行きました。

IMG_7170
FullSizeRender

写真で見るのもいいですが
手描きのスケッチは
なんだかイメージがより広がり
万博会場の記憶が
鮮やかにより甦るように思います✨✨

巧みなスケッチ力。
ラフな線描がイキイキと表現されています。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

えっ‼️
原画販売されているんですか‼️

結構いくつかのパビリオンスケッチに
完売の印が付いておりまして。

この時は
王子さまが働いていたパビリオンは
まだ原画残っておりました💕

1枚5000円😅
何とか買える値段。
最初は絵葉書で…とコピー画は買っていましたが
やはり王子様に差し上げるのは
原画じゃないと失礼…と思い直し
購入しました。

作者は和装の高齢女子。
その場でサインしていただきました。
いい記念となりました。


受付、支払い担当はおそらく作者の娘さん。
こちらも和装がお似合いでしたが
「この作品9月に入ってから描いたんですが
通路が狭くて、人が多すぎて
描くのか大変だったと聞いています。」

ご苦労の中の作品だったそう。
まさか原画を手に入れられただなんて…。💕



この時は平和でした。
アラブの王子さま。この3月末
再来日予定されており
桜🌸スポット案内する計画がありました。🥺

彼に差し上げるいいプレゼント🎁ゲット出来た‼️と
この時は喜んでいたのですが
その直後
まさかの中東情勢…😱

彼来日どころじゃなくなりまして…😱

施設被害や
街中警報サイレンが鳴り響き
日々危機感ある
厳しい状況らしく…。
民間人の被害もあるそうで
石油関連施設で働いていた
彼のお友だちも亡くなられたそうでして…。

早くの戦争終結を願っています…。🙏

2025 ハロウィン🎃レポート2

ハロウィン🎃レポート続きです🙇‍♂️

戎橋は大賑わい…。

FullSizeRender

👍
もっこりタイツ君いますよ💕
お見逃し無く…😅


FullSizeRender
FullSizeRender

警察のおかげで混乱は無く…😅
なんか風情は台無しですけど…💦

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

そんな中でも
有名YouTuber❓
女の子引き連れ生配信。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

心斎橋筋商店街を北上し
アメ村行ってみる事に…😅

FullSizeRender

途中、汚れたソックスとショートブーツ🥾の放置…。
忘れ物❓


アメ村三角公園
例年の様に
海外勢中心に大賑わい✨

FullSizeRender
FullSizeRender

ロボット🐶ワンちゃん遭遇‼️

FullSizeRender
FullSizeRender

ミャクミャク軍団は
今年限り❓それとも今後の定番キャラと
なるんだろうか…⁉️⁉️⁉️

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

IMG_2954

👍
今年のハロウィン🎃でのベストショット✨


FullSizeRender

先ほど見かけた
ロボットワンちゃんの飼い主にも遭遇😅


再び戎橋へ…😅

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

夜が更けても大賑わい‼️

FullSizeRender

👆
こちらも有名YouTuberさんらしい⁉️

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

外人さん中心に長い待ち列。
何だろ⁉️

FullSizeRender

外人の鬼太郎がいました😅

FullSizeRender

ハロウィン🎃ライブのアーティストも。

盛り上がってはいたもの
何か警察👮の過剰取り締まりもあってか
例年のワクワク感が
かなり減少の2025年のハロウィン👻でした。

来年はもっと盛り上がるかな…😅

2025 ハロウィン🎃レポート 1

2025年ハロウィン🎃

コスプレ文化は浸透し
日本のハロウィン🎃を楽しむため
来日されているインバウンドさんの姿も
目立ってきてはいるもの
日本人のハロウィン👻熱は
少し醒めてきつつあるような…。

まあ値上げ値上げで
生活するのでキツキツ。
そんな余裕無い…って言う方も多いのかも…😨

現にウチの10月売り上げは
コロナ禍再来…って感じでして
非常に厳しい状況でした…😣

世の中の景気の悪さも感じる
10月最終日でもありました…💦

IMG_2947
IMG_2950

FullSizeRender

でもハロウィン🎃本番は
道頓堀賑わっていました。

FullSizeRender

…⁉️

じっくり確認できませんでしたが👆のお姐さん一昨年、昨年お会いしたリンコさん⁉️別人かな…❓


FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

今年のハロウィン、大阪府警は臨戦体制‼️
戎橋やその先へ続く心斎橋筋商店街への
停留を防ぐため
多くの警官👮動員。
ものものしく待機しており
何だかせっかくのハロウィン感も半減…😣


FullSizeRender
FullSizeRender

それでも僅かながら
露出系男子には遭遇できました💕
(もうちょっと男子の皆さんも頑張って欲しいんだけどなあ…💦😅)


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


街中あちこち警官👮が…。
まあこれは仕方ない事なんですが…💦

IMG_2949

IMG_2951

それでもなかなかの賑わいでしたね…😁


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

警官👮のいないところでは
コスプレさん達大賑わい…。

戎橋や心斎橋筋商店街は雰囲気台無しながら
他のエリアはいつもと同じ様に
盛り上がりを見せる
ミナミのハロウィン🎃ナイトでした。

…続きます🙇
ギャラリー
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • 頑張るスーパー玉出😅
  • ブレイク直前の裕美さん💕
  • 滑り台🛝⁉️
  • 滑り台🛝⁉️
  • ライブドアブログ